茂木健一郎のYoutubeが面白い

茂木健一郎、知ってますか?
有名な脳科学者のおじいちゃんなんですけど、
Youtubeでだらだら喋ってる動画を上げてて、これが面白い。



youtu.be

今日すごいなあと思ったのは、「利他的な人間は得である」っていう話。

具体的には、
利己的な人間は自分一人分の幸せしか考えてない。
利他的な人間は、例えば奥さんのために働くとして、
二人分の幸せのために働いてる。
それって2倍のエネルギーが湧くんじゃないの?ってことだった。


そうかもしれない。
僕はかなり利己的な人間で、
他人の幸せの前にまず自分じゃないの?と思ってた。


ただ、エネルギーの無さは常々感じてた。
土日に家でだらだら寝ながら、無気力さを恥じていた。
あれが利己的な人間特有のエネルギーのなさなのかもしれない。


動画では、マザーテレサってすごい活動的だったんだよねーみたいな話もあって。
実際87歳まで生きてるんだよね。すげー。
マザーテレサは何千人何万人のために生きてたから、
すごいエネルギーに満ち溢れてたらしい。

で、こっからが本題なんだけど、
こういうありがたい感じの話って胡散臭いじゃないですか。

ただ茂木健一郎の場合、脳科学に基づいた話をしてくれるんだよね。

モチベーションの出し方とか、
朝活の仕方とか話してる時に、すっと

「人間の脳みそは誰でもドーパミンを出せるわけだからさ」

みたいなこと言ってて、
すっごく信ぴょう性高くなるんだよね。
ドーパミンかあ。って納得する。

それがめちゃいいですね。
あとなんか聞きやすい。

最近茂木健一郎の話を聞きながら絵をかくのがブームです。


f:id:i4aToZx6FnXTgcy:20210124011112p:plain

↑描いたFA

茂木健一郎聞きながら描かれたFAって言われたらどんな気持ちになるんだろ。